税理士会甲府支部とは

支部長からのメッセージ

支部長より訪問いただいた皆様へ

支部長 中 澤 謙一郎

支部長 中 澤 謙一郎

 東京地方税理士会・甲府支部ホームページへようこそ。

 東京地方税理士会とは、東京国税局管内の神奈川と山梨に事務所を有する税理士及び税理士法人で構成されている税理士会です。

 そのうち甲府支部は、甲府税務署、山梨税務署、鰍沢税務署の三署管内に事務所を置く税理士246名と17の税理士法人からなる団体です。(令和6年4月1日現在)

 「税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。」(税理士法第1条)と規定されており、私ども税理士はこの理念にのっとって、①税務代理、②税務書類の作成、③税務相談を中心に業務を行っております。

 甲府支部は会員の指導、連絡と監督が基本的役割となりますが、地域に対する社会貢献などの活動も行っており、各市町村庁舎や山梨県税理士会館における税の無料相談会、および、小中学校、高校を中心とした租税教室なども開催しております。租税教室は昨今、大学や社会人に対する対応にも拡大を図っているところです。

 また、最近では税務行政においてもデジタル化やDX化が進んでおり、e-Tax、eL-TAXはもとより、スマホ申告、キャッシュレスやダイレクト納付などの推進も盛んになっています。これらの事象にも的確に対処できるよう対応を図っているところです。

 なお、法律の定めにより税理士業務は、たとえ無償であっても税理士または税理士法人以外の者が行うことはできず、これに違反すると罰せられることになります。

 税理士は必ずいずれかの税理士会に所属しておりますので、日本税理士会連合会等のホームページに氏名が掲載されており、税理士証票所持およびバッヂ着用しておりますのでご確認下さい。また、「正当な理由がなくて、税理士業務に関して知り得た秘密を他に洩らし、又は窃用してはならない」ことになっていますので、お気軽にお近くの税理士にご相談下さい。

 私ども税理士を「暮らしのパートナー&身近な存在」として、お付き合いいただければと思います。

令和6年4月吉日

東京地方税理士会甲府支部
支 部 長  中 澤 謙一郎

 

支部組織

東京地方税理士会・甲府支部 令和5年度~令和6年度 役職担当表

役    職 氏  名
支  部  長 中澤謙一郎
副支部長 矢﨑  浩
塩谷 知則
東條 秀文
杉本 幹弘
総務部 部長  池田 善一
副部長 宮川 慎平
副部長 芦澤 貞久
経理部 部長  望月 厚志
副部長 加藤 隆博
厚生部 部長  小林 正幸
副部長 有泉  真
広報部 部長  井上 文人
副部長 堀内  藍
租税教育推進部 部長  前田 晋吾
副部長 田中 健介
研修部 部長  長田 忠幸
副部長 河西 良太
綱紀監察部 部長  中村 勝良
副部長 市川 正文
税務支援対策部 部長  鈴木 博之
副部長 名取 正文
副部長 中瀬 和彦
業務対策部 部長  小林 茂幹
副部長 井上 一也
副部長 小林 宏至